tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

めげるなテニス 人生の後半になって見えてきたテニス

ねむりぎ
「めげるなテニス」は新しいブログに引っ越しました。 新しいブログを見 これからは新しいブログを更新していきますので、お気に入りの登録をお願いいたします。
最近の記事
引っ越しました
10/11 17:00
心底バカな自分です
09/18 17:08
スポーツのもつ危険さ
09/17 16:59
体が痛いです
09/16 08:09
有明のコート
09/13 16:37

満開なのに寒いです!

今年の春は喜んでいいのかわかりません。

先日も書いたように、一気に花が咲いています。例年なら順を追って咲いていくのに、それこそ百花繚乱。

雪柳の隣で木蓮が咲いているのを見るのは不思議です。

「春だよ!春!!」と植物が勢い良く教えてくれているようで、嬉しくもあるのですが。

足下を見るとつくしもにょきにょき、菫もひそやかに。

うーん、本当に不思議な光景です。天国ってこんな風景なのかなと思わず思ってしまいます。


それにしても今日は寒かったです。ダウンを着てもおかしくないくらい。

一度暖かさを味わうと、少しの寒波でもこたえます。
耐性が無くなるんでしょうか。

東京は明日は雨で寒いらしいです。ディズニーランドに行く予定でしたが、中止になりそうです。

おとなしく壁で練習しようと思います。

日記 | 投稿者 ねむりぎ 19:51 | コメント(0)| トラックバック(0)

極上のひと時

今日、都電に乗りました。
前に都電に乗ったのは確か2年くらい前。懐かしいです。
飛鳥山の桜も初めて見ることができました。満開からそろそろ散りはじめ。暖かかったし、本当にお花見日和です。お弁当を持って、一日中桜の下で寝転がっていられたら最高です。

せっかくなので、ランチを外でいただくことにしました。
残念ながら飛鳥山ではありませんでしたが、それでも可愛らしい若木の桜を眺めて。

自分の大好きな音楽を聴き、花びらを散らす桜をうっとり眺めての、おいしい物を食べる。本当に極上なひと時です。

このところの鬱々とした気分を忘れさせてくれたひと時でした。
滅入ってしまって、すっかり萎えていた気持ちを拭ってくれたひと時でした。

ありがたいです。

今日が雨だったら、寒かったら、絶対にこんな時間は持てませんでした。

足に馴染んでいない靴を履いていたので、止めようかと思ったりもしたのですが、こんな時でもないと絶対に行かないからと、自分を励まして。
頑張って行ってよかった。

この素晴らしい景色に見惚れることなくずっと携帯をいじるような人にはなりたくない、と思ったひと時でもありました。

今日は夜雨の予報です。

きっと「花散らしの雨」になってしまうのでしょうが、できるだけゆっくり散って欲しいですね。

散っている桜を見ると西行法師の歌が必ず浮かんでしまいます。千年近くもはるか昔の人が思ったことと全く同じことを今自分が感じることに、不思議な気がします。
日記 | 投稿者 ねむりぎ 17:17 | コメント(0)| トラックバック(0)

自分がやってきたこと2

昨日も書いたのですが、ここ一年、自分のやってきたテニスがいかに自己中心で自己満足のものだったか、気づかされています。

先週「球出しのボールが打ちにくい」と言われましたが、それ以前にも何度も「ボールが打ちにくい」と言われていました。自分の打っているボールがシュート回転しているので、相手はとても打ちにくいのだそうです。

言われた当初は「シュート回転」の意味がわかりませんでした。簡単に言えば横回転がかかっているということなんですが、自分自身は返球する事に夢中で、そんなことしているつもりは全然ないのです。大体どうやって打てば横回転がかかるのかもわかっていないのです。

おまけにスイングを治す事とボールを返す事に全ての気がいってしまっているので、「横回転」はいつもどこかに飛んで行ってしまっている有様。だからいつまでたっても相手は打ちにくいわけです。これでは、相手が怒るのは当然だと思います。

でも、今まで自分のテニスが相手にとって打ちにくいものだとは全く思ったことがありませんでした。本当にただの一度も!

だって自分がやってきたテニスは、相手に勝つ事が一番大切なことだったからです。

相手に勝つ、ということは、相手が打ちにくいボールを打つことです。勿論自分がミスをしないことが大前提ですが。コースを打ち分けるにしろ何にしろ、とにかく相手が返球しにくいボールを打つ。
自分の周りにもすぐにドロップを打つ人がいます。嫌ですね。何度も使われるとむかつきます。心の中で、汚いテニスやるな、こんな人とはテニスをやりたくない、といつも不愉快に思っていたものです。

けれども、自分のしてくることも同じでした。

全然気づきませんでした。自分はまっとうなテニスをしている「つもり」でした。正々堂々としている「つもり」でした。卑怯なことはしていない「つもり」でした。

それは全部自分が勝手に思い込んで、自分で勝手に満足しているだけ。


本当に恥ずかしいです。情けないです。

相手を落とすことだけを考えて、でも自分は相手のことを考えているなんて勘違いして自己満足に浸っていた自分が。
そして、こんなことにも気づかず、30年以上もテニスをやってきた自分が。

自己嫌悪です。



日記 | 投稿者 ねむりぎ 19:02 | コメント(0)| トラックバック(0)

自分がやってきたこと

日曜日の練習の時に、自分の球出しを注意されました。

今まで考えたこともなかったというより、これでは駄目だったんだと心底驚きました。と同時に、自分は今まで何をやっていたんだろうと恥ずかしくなりました。

自分が今まで、学生時代から合算すると30年以上、テニスを通して相手にやってきたことが、相手にとってやりにくいことだったなんて…。

茫然ですし、本当に本当に恥ずかしいです。

全然気づかなかった。むしろ、これでいいとさえ思っていました。

何をやってきたんでしょうね。30年以上。

多分、今回指摘されなければ死ぬまでわからなかったでしょうね。誰も言わないし。自分も今まで人の球出しについて、不満があっても言ったことはないし。

そう考えると不思議です。

練習や試合をしていると、教えたがる人って多いですが、球出しやボール渡しについて、人に言われたことってありません。

相手をしてくれる人に迷惑を変えても気づかない、そんなことも考えずに、いい気になってる自分にめげっぱなしです。
日記 | 投稿者 ねむりぎ 18:05 | コメント(0)| トラックバック(0)

切れてしまいました

ストリング、切れてしまいました。

先週あたりから怪しかったんです。スポットのあたりのストリングが段々キラキラ透き通ってきていて。
今週になった頃からなんとなくゲージが細くなってきている感じが…。

切れるのは時間の問題でしたから、かえって週末に切れてよかったともいえます。
週末でなかったら、仕事帰りにお店に寄らなければなりませんから。ということは、朝、ラケットを持って通勤しなくてはならなくなります。速攻で会社を出なくてはならないので大変です。

今度は少し切れにくい物を張っていただきました。前回張っていただいたのはTOALSONですが、これは少々音が気になる時がありました。フォアのフィニッシュの時に高い音が残るんです。以前も張っていただいたことがありますが、そのときも同様でした。

他のストリングの時は感じたことが無いので、TOALSONのこのストリングだけの特性なのでしょう。

今日張っていただいたので、早速打ってみました。これも休日ならではですね。平日では絶対に無理ですから。


「切れにくい」という事だったので、もうすこし硬いと思っていたのですが、そんな印象は全くありませんでした。勿論柔らかい感触ではありませんが、自分にとってはけして打ちにくいストリングではありませんでした。

ただ、壁打ちをしただけなので、実際にコートで受けた時にはどのような感じになるのか楽しみです。


日記 | 投稿者 ねむりぎ 19:32 | コメント(0)| トラックバック(0)

豆乳

今日は寒かったです。

昨日の暖かさとはうって変わって朝から北風が強く、うっかり薄着で出かけたので辛かったです。

一昨日から、練習が終わったあと近所の豆腐屋に寄って豆乳を購入しています。

豆乳には以前から興味があったのですが、以前試しに飲んだ時においしくなかったのでそのままだったんです。

近所のそのお豆腐屋にはいつも豆乳を入れるタッパが並んでいて、事情を聴いたところ、お客さんが各自タッパを置いて行って、翌朝出来立てを入れてもらって買っていくんだそうです。

自分が行くときにはもうタッパに入っていて、ほんわか暖かくて、今の季節にはいいかなと思います。

飲み始めた今もあまり好きではありませんが、体にいいというので続けてみようと思います。

年を取ると「体にいい」事をいろいろ試してみたくなるもんですね。若い頃は絶対にこんなこと考えもしませんでしたから。
日記 | 投稿者 ねむりぎ 18:40 | コメント(0)| トラックバック(0)

フォアの悩み

今日もテニス日和です。気持ちの良い行楽日和なので、お彼岸ということを忘れそうです。今日はお墓参りに行ってきます。

サービスもスマッシュもバックハンドも悩んでいるのですが、フォアも勿論悩み満載です。

コートでは振り抜きを注意しているのですが、かなり不安定で、振り抜きというよりも、どうしても引っ張ってしまい気味です。

壁で練習する時は、今は手首の返しを意識しています。
これも意識はしているものの全く上手くできません。フェデラ―の動画を繰り返し見て、少しでも真似できるようにしていますが、うーん、できない。
上手くスポットで捉えられないし、力も乗らないし、これでいいのか、どう打ったら上手くいくのかと打つ度に考えてしまいます。


日記 | 投稿者 ねむりぎ 12:10 | コメント(0)| トラックバック(0)

春ですね~

今年の春は一気に来ている気がします。

昔、春に東北地方を旅行した時、東京ならば順々に咲いていく花が一斉にに咲いていてびっくりしましたが、今年の春はまさにそんな感じですね。

梅が散ったばかりなのに、ユキノシタ、レンギョウ、モクレン、桜etc。もう春爛漫です。

練習していると汗ばんできて、もう半袖でないとやっていられません。

今日は昨日の風雨のおかげで蒸し暑く、ボールも汚れてしまいました。ラケットも汚れてしまったので、タオルでフレームやストリングを拭いて終了~。

暖かくなってきたせいか、ランニングやウォーキングする方々も増え、壁打ちの練習に来る人も増えてきています。

今が一番テニスをするのにいい季節ですね。
体も痛くならないし(といっても、左肘は痛いんです。何とかならないかな~)

明日は休日。
お天気もよさそうなので、壁練習の動画を撮って、勉強しようと思います。
日記 | 投稿者 ねむりぎ 18:24 | コメント(0)| トラックバック(0)

感謝すること

このブログのタイトルは、すぐ挫けそうになる自分を叱咤するためにつけました。


スイングを改造中であることは書いていますが、自分のあまりの不甲斐なさに挫けそうになった事は数知れず、です。

よくここまで続いたと、自分でも感心しています。

教えて下さる指導者の方もほとほと手を焼いていたと思います。教えられたことが理解できない&実行できない。特に、理解できても、自分の身に染みついた古ーい古ーいテニスがこびり付いた垢のように、なかなか体から落ちない。

自分自身もあまりのできなさに、ラケットに当たりそうにもなりましたし、自暴自棄になりました。

よく見捨てられなかったと、今更ながら冷や汗ものです。
他の方だったら、絶対に切られていたと思います。


最近、挫けそうになった時、自分に「ありがたいこと」と言い聞かせるようにしています。(必ずというわけではありませんが)

学生時代、所属していたテニス部に顧問はいましたが、指導して下さる方はいませんでした。硬式テニスをしたかったかれど、硬式がある高校はほんの少ししかありませんでした。

今はこうして硬式ができる。指導者にも恵まれた。やっと自分の願いがかなったのだから、それは本当にありがたいこと。

自分が若くて体力がある時だったらもっと良かったけれど、
それを言っても仕方がないし、体力がないならつければいい。幸い、自分はまだどこも故障はしていないのだから、故障するまでは体を使えばいい。


とにかく感謝すること。

何に?と聞かれても、明確に答えることはできません。一番適切なのはやはり「神様」かな。森羅万象に宿る大いなる力をもつ「神様」。

うーん、言葉にするとなんとなく違うんですけど。うまく表現できないですね。情けない!!


まあでも今はとにかく、辛かったら、苦しかったら、嫌になったら、どす黒い気持が湧いてきたら、何でもかんでも感謝する。ようにしています。


何か、宗教じみた話になってしまいましたが、自分は宗教には決して熱心ではありません。自分が死んだら葬式もいらないし、お墓もいらないと思っています。お彼岸すらも忘れてしまいます。(それはそれでだめか)

自分が持っているのはもっと原始的な、それこそ古代の人が太陽を崇拝したように、自然を畏れたように、人なんて全く歯が立たない、言葉では語れないものに対しての「感謝」なんです。

指導して下さる方に教えていただき始めた頃、自分は言われた通り治しているのに、どうして駄目だと言うのだろう、何が駄目なんだろう、といつも不満ばかりでした。
自分としては素直に聞いているつもりでも「どうしようもなく頑固だ!」と怒られ、「直す気がない!」と言われ続けていました。
できないんだから、もうやめる、と家族に毎週言い続け、指導して下さる方に失礼な態度をとったことなど、両手両足では到底足りません。

小学生でもあるまいし、50歳を過ぎたいい大人が本当に情けないですね。
いま、振り返るとなんて恥ずかしいことをしたのかと、できるものならば、リセットしたいです。

ああ、本当にリセットボタンをだれか発明してください!!


年をとっても全然賢くならないいい例です。

あらら、だんだん話がおかしくなってきてしまいました。

まあとにかく自分としては、この「感謝」を少しずつ身に着けていこうと思っています。挫けそうな時にブレーキになってくれると信じて。

日記 | 投稿者 ねむりぎ 19:40 | コメント(0)| トラックバック(0)

ちょっと腹筋が痛いです。

今使っているラケットでのスマッシュは、今まで体験したことのない感触です。(あくまでも壁打ちに限定していますが)

打感の気持ちの良さもさることながら、ボールの伸びが全く違います。力のない老境の自分が打ってさえも「ぐいん」と伸びていきます。

自分の練習している「壁」は低いので、思い切りたたきつけるように打つと壁を越えて向こう側に行ってしまいます。ですので、決して100%全力では打てません。

でも、それが却って功を奏しているのかも知れません。思い切り打ってはいけないという意識が、体の無駄な力みを除いてくれるからです。

昨日は、壁でのスマッシュ練習があまり成果が出ないと書きましたが、相手がいないということは別の視点から見れば、相手を意識しないので、自分のフォーム、打点等を直すことに専念できるということですね。

あとはコートでうまく打てるようになればいいだけです。
(それが一番困難なんですけどね…)


今日は、サービスにも重点を置きました。腹筋をかなり意識して練習したので、いま左腹筋が痛いです。

サービスのフォーム改造にも時間がかかっています。やっと、大昔のサービスの呪縛から解かれようとしている気がします。(気がするだけかも)
昔の自分のサービスとは全然違います。(気がするだけかも)

でも、昔から共通して言えることが

『とにかくトスが下手!』

トスがぶれてしまうのは、腕に力が入っているからです。意識はしているのですが、腕とか打点とか、他の所に気持ちがいっている時はてきめんにダメです。

自分に落ち着きがないからでしょうか。


日記 | 投稿者 ねむりぎ 16:55 | コメント(0)| トラックバック(0)

スマッシュの悩み

自分の練習は主に壁打ちです。

ラケットとボールさえあれば、身一つでいつでも練習できるのはとてもありがたいことです。テニスコートはある程度広さがないと作れませんが、せめてもっと壁打ちができる場所がたくさんあればいいのにと思います。

ここでスマッシュの練習もしているのですが、壁でうまく打てても、コートでは全然ダメなことが多いのです。不思議なくらい。

ストロークはわかります。壁が威力を吸収してしまうので、当然自分の力量以上のボールは却ってきませんから。コートでは相手の威力にいつも押されてしまいます。でも、スマッシュは??

地面にワンバウンドさせて、壁に当て、高く上がったボールを打つ。

スマッシュの練習って、落下してくるボールの位置にきちんと入り、落下してくるボールに合わせてスイングすることであって、壁であろうとコートであろうと関係ないのではないでしょうか。
違いがあるとしたら、上がってくるボールの高さ、深さ位なものでは。

壁ではいいんですが、コートで練習するとミス連発です。ミスの殆どが打点がうまく合わせられないことと、ネットなんです。

ネットする原因は上半身がぶれるのかな。もしくは前に倒れすぎるとか。

今度コートで練習するとき、動画を撮ってみようと思います。。
日記 | 投稿者 ねむりぎ 18:35 | コメント(0)| トラックバック(0)

めげるな!

背の高い人が羨ましいです。

あんなに高いとサービスがガンガン入るだろうなとか、リーチが長くてボレーしやすいだろうとか、足が長いから自分だと2歩かかるところを1歩で行けるんだろうなとか。

水泳をやっている時も思いました。
背が高いとストロークが長くていいなとか、足や掌が大きくてよくかけるだろうなとか。

まぁ、人を羨んでも仕方のないことですし、今の自分ができることするだけなんですが。

運動神経がいいわけでもないし、体格が優れているわけでもない自分ができることは、とにかく続けること。惰性の練習ではなく、考えること。
できなくても考える考える考える。

練習していてこれでいいのかな?と迷走してばかりの現況ですが、それでも何も考えずにただ打っているよりマシ(なハズ)。

続けていれば、そのうちできるようになることもある(よね、神様)。

でも急がなくては。
体がどんどん錆びてしまうので。
日記 | 投稿者 ねむりぎ 16:43 | コメント(0)| トラックバック(0)

ブレまくってます。

どうして自分はこちらの道を選んでしまったのだろう。

どうしてあちらの道を選ばなかったのだろう。そうすれば楽しかったのに。いままでずっとそうだったのに。

もう一度、あちらに行きたいと思う。いつもいつも思ってしまう。

テニスをやるのにため息をつくなんて、考えもしなかった。
踏んばらないとテニスに行けないなんて、思いもしなかった。

趣味なんだから、楽しいテニスをしなよとアドバイスしてくれる。

本当にそう思う。心からそう思う。


踏んばるのをやめたら楽になれるかなぁといつもぐらぐらしている。
日記 | 投稿者 ねむりぎ 16:58 | コメント(0)| トラックバック(0)

コート初打ちです

先日新しいラケットを購入しました。

ラケットを実感したかったら壁打ちをすることが一番です。
コートで打つよりも自分自身が一番よくわかります。

壁で威力は少々吸収されてしまうものの、自分自身が打ったボールを一番感じることができます。


いま、新しいラケットに夢中です。

と言っても自分の腕が全然なので、返ってくるボールが自分の思い通りにはなりません。返ってくるボールが毎回違うので本当に困っています。

今日初めてコートで打ちました。
相手は何も言いませんでしたが、返球に苦労していました。

フッフッフ。

あとは自分の腕を磨くだけです。
日記 | 投稿者 ねむりぎ 23:59 | コメント(0)| トラックバック(0)

左肘がテニス肘になりかけています。

バックハンドを両手に変えてから肘が痛いです。

腕をまっすぐにして何かを取ろうとすると痛みます。

左手の筋肉なんて、大体50年以上殆ど使っていないんですから、痛むのも無理もないですね。

もともとの利き腕は左なんですが、テニスは右です。最初から左でテニスをやっていればよかったのかも。
ボールを投げるのは左なんですから。

打ち方にも問題があるんでしょう。

当てることに意識がいって、スイングなんて二の次ですから。
とりあえず、握力を少しでもつけて筋トレをして、打つ前に少しでも肘をあたためて、というところでしょうか。

右肘だって時々痛みが出るのですから、両方痛めてしまったらお話になりません。
日記 | 投稿者 ねむりぎ 17:03 | コメント(0)| トラックバック(0)

筋肉痛です…

週末のスキーで筋肉痛です。

両方の二の腕の裏(力瘤のできる部分の裏です)がギシギシでした。さすがに今日は楽になりましたが。
足は全然平気なんですけれど。

実は今、足の小指の横にウオノメができていて、痛いんです。ゲレンデでは何度も休憩して靴を脱いでました。

動かしている時はいいのですが、休むと途端に痛みが。

なので、ゲレンデの登り坂はもうストックにしがみついて登っていました。筋肉痛はそのせいなんです。


このウオノメ。
以前スクールでシューズを購入した時にできてしまったのですが、とにかく痛い。
何度か取ったのですが、いつの間にかまた同じところにできてしまう厄介なやつなんです。

足の小指の横、薬指と接している部分で、こんなところにどうして?と思うのです。

昔、足の裏にはよくできましたけど。

現在は薬を貼っています。
早く取れますように。



日記 | 投稿者 ねむりぎ 16:45 | コメント(0)| トラックバック(0)

スキーに行ってきました その2

週末、家族でスキーに行ってきました。

舞子はアクセスが結構便利なので、家族連れが多いです。
ゲレンデでは、子供に教えている親御さんの姿も多くみられます。

見ていて、いい加減にしろよと言いたくなる親子連れもいますが、反対に、微笑ましいというか、「がんばれー」と心の中で応援してしまう姿もあって、ほのぼのしてしまいます。


土曜日、悪天候の中、ちょっぴり急斜面にトライした(させられた?)小3位の男の子。転んでしまってへこたれていました。そばにはお母さん。

会話は聞こえませんでしたが、お母さんは「自分でしっかり立ちなさい!!」とか、多分厳しい言葉をかけている様子。男の子はなんとなく泣いているかな。「できないよ~」等弱音を吐いているんですね。

そのうちにお母さんは男の子を置いて行ってしまいました。天気が悪いので、視界も悪く、お母さんの姿がすぐに見えなくなってしまいました。

我が家も、同じ急斜面で娘が顔面から派手に転がって、体勢を立て直すのに悪戦苦闘。

とりあえず娘は大丈夫そうだったので、男の子に「大丈夫?」と声をかけました。

案の定、男の子は泣いていたのですが、一番に言った言葉に思わず感動してしまいました。


彼、泣きながら「ありがとうございます。」って言ったんです。

彼とは大きな声を出さないと聞こえないくらい距離が離れていたのです。もう嫌だ、放り出したい、置いて行かれちゃった、さびしい、どうしよう等々、きっと心の中は悲しくて寂しくてぐちゃぐちゃだろうに、「ありがとうございます」って大きな声で言えるのは、すごい事です。

お母さんは多分ちょっと厳しいところもあるんでしょうね。でも、息子さん、すごいですよって教えてあげたかったです。先に行ってしまったから、伝えられなかったけれど。

男の子は一生懸命立ち直って滑って行きました。

彼に「頑張れー!!泣くなー!」って声をかけてやりました。(あの状況で泣いていると、顔が凍ってしまいますから)





日記 | 投稿者 ねむりぎ 15:24 | コメント(0)| トラックバック(0)

スキーに行ってきました。

週末、家族でスキーに行ってきました。

場所は、もう何年もずっと変わらず湯沢です。

湯沢は、電車で手軽に行けて、ゲレンデが近くで、コースが豊富、なので毎年行っています。

今回は土曜日が悪天候で、数基のリフトやゴンドラが止まった事や、他のゲレンデがクローズしたらしいことなどが重なって、動いているリフトに人が殺到。(当たり前ですね)今までにこんなに並んだことはない!という位人が並んでいて、それだけで嫌になってしまいました。

そのうえ、やっとリフトで上がったと思ったら強風のため全然スピードは出ないし、突風で視界が全くなくなってしまうし、日曜日もこんな状況だったらどうしようと思っていたのですが、夕方から少し落ち着き、いい状態になりました。

話は変わりますが、越後湯沢の駅がとっても楽しくなっていて、帰りの電車は時間にゆとりをとったはずなんですが、それでもまだ足りず、後ろ髪ひかれる思いで駅を後にしました。

昔は、だだっ広い寒々しい感じの駅だったのですが、今は本当に大人も子供も楽しめる駅に大変貌です。あんなに楽しめるなんて、すごい企画力だと感心します。他の駅にも真似してほしいですね。大抵の駅は時間をつぶすのに苦労しますが、ここは時間が足りなくて苦労します。



駅を目的にもう一度行って来ようか、なんて気さえ起きてしまいます。
なんせ、時間が足りなくて、「爆弾おにぎり」も「日本酒の試飲」もしていないんですよ。「爆弾おにぎり」と「トン汁」とお酒を買えば、新幹線はもう言うことなしです。

本気でもう一度、自分一人だけ計画しようか思案中です。
日記 | 投稿者 ねむりぎ 16:05 | コメント(0)| トラックバック(0)

新しいラケット

新しいラケットを購入しました!

欲しかったんです、これ。
先に購入した方に伺ったら、「いいよ、これ。すごいパワーがある!!」っておっしゃていて、実際に打ち合うとものすごいパワーです。
もともと物凄ーいパワーの持ち主で、ストロークの時も返すのが大変なんですが、もっと大変になってしまいました。
スマッシュなんて到底返球できません。ご本人は意識して打ち方を変えているとおっしゃっていましたが、絶対ラケットの威力も相乗効果としてあると思うんです。

ラケットを変えても、今まではその変化というか威力って自分ではよくわかりませんでした。

でも、今回はラケットの威力がよーくわかりました。

何故わかったか。

壁打ちをしたからです。

壁なら一番ラケットの威力がわかりますよね。


日記 | 投稿者 ねむりぎ 17:00 | コメント(0)| トラックバック(0)
<<  2013年 3月  >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリ別アーカイブ
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。