tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

めげるなテニス 人生の後半になって見えてきたテニス

ねむりぎ
「めげるなテニス」は新しいブログに引っ越しました。 新しいブログを見 これからは新しいブログを更新していきますので、お気に入りの登録をお願いいたします。
最近の記事
引っ越しました
10/11 17:00
心底バカな自分です
09/18 17:08
スポーツのもつ危険さ
09/17 16:59
体が痛いです
09/16 08:09
有明のコート
09/13 16:37

壁打ち練習場

今日も壁打ちに行ってきました。

壁は日が当たらないので夏は本当に助かります。日が当たっていたら1時間もできません。冬は寒いですけどね。

でも、吹きさらしではないので、風の影響もあまり受けず、いい環境だと思います。


以前も書いたのですが、この壁は2人が最適人数だと思います。コート半面分はコンクリートですが、それ以外はぼこぼこの地面なので、サイドライン、ベースライン外の場所が使えないのです。

ですからここで3人で練習するのは少々(いえ、かなり)難しいのです。


今日は2人で練習している所に、高校生が途中からセンターに入ってきて練習を始めました。

多分学校では一面に6人入ってストローク練習をしているのでしょうね。

でもここは普通のコートと違って、コート分の地面はコンクリートでも、それ以外はでこぼこの地面なのです。

彼が入ってきたことによって、サイドの二人は殆どアレイ分だけで練習しなければならなくなるのです。

事実、アドサイドで練習していた方は、コンクリート上での練習を断念してしまいました。


うーん、言わないとわからないのかな?

想像できないのかな?

ここに来る人たちはみんな壁で練習したいんです。でも、先に練習している人がいたら、他のできそうなところで何とか練習して、壁があくのを待っているんです。

他に待っている人がいるのに、後から来た自分が壁で練習するのはおかしくないですか?

逆の立場だったら頭にきませんか?

他の人が割り込んできたせいで、自分がぼこぼこの地面の所で練習するのを仕方ないと思えますか?

待っている人がいても1時間も2時間も自分が独占していて、気持ちいいですか?

みんな使いたいんです。

譲り合えませんか?

自分が譲ってもらったら嬉しいでしょう?ちょっとの時間でも練習できたらうれしいでしょう?


頭の頑固な自己中のおじいさんたちにはお願いしません。諦めました。どんな状況でも自分のやり方を決して変えようとしないから。自分さえ練習できれば、周りはどうでもいいと思っている人たちは。

でも、若い方達にはそうあって欲しくない。自分さえ練習できれば他の人はどうでもいい、なんて決して思ってほしくありません。

「練習したいときにすぐに行って練習できる」そんなコートどこにもありません。

だから、ここの壁だけは、「他の人が使っているけれど、ちょっと待てば自分も練習できる」練習場にしませんか?
日記 | 投稿者 ねむりぎ 16:14 | コメント(0)| トラックバック(0)

感謝あるのみ!

ここ2~3日、仕事から帰って、家事が終了してから壁打ちに行っています。

勿論もう真っ暗ですから、公園の街灯だけが頼りなんですが、これが暗い暗い。
しかも、街灯が自分の真後ろに位置しているので、自分の位置によってはボールに自分の影が落ちて、ボールが見えません。

ボールがよく見えないし、壁も地面もイレギュラーがあるので、あまり続けられません。

でも、この時間は学生の方がよく来ているようです。

まあ、一生懸命練習する学生もいれば、遊び半分の学生もいていろいろなんですが、一生懸命練習する若い人を見ていると思わず「ガンバレ!!」って応援したくなります。


若いっていいですね~。

どんどん吸収できて、グングン成長して。
本当にあっという間に上手くなります。

自分は毎日同じようなことで悩み、繰り返しても直らず、本当に情けなく悲しくなります。


あー、もう一度10代に戻りたい!!

なんて、詮のないことを言っても仕方ないんです。

最近どんどん筋力が衰えているのを感じます。

だからこそ、今、自分がテニスができること、指導してくれる方に恵まれたことに感謝します。

直せない自分に本当に腹が立ちますが、それでもこんな年になって、こんな機会に恵まれただけ幸せです。

でも、すぐそれを忘れてしまうんですよね。

日記 | 投稿者 ねむりぎ 17:11 | コメント(0)| トラックバック(0)

秘密兵器の成果は?

先日、自分の欠点を直すべく秘密兵器を作りました。

非常にかっこ悪くて、とても人には見せられません。


この秘密兵器を作った時は、これで自分の欠点は直せるはず!!と全く根拠のない自身に満ち溢れておりました。

使ってみて…。

直せるかな~?


何となく直せると思うのですが、使い方を誤ると、意味がないことに気づきました。

要するに、自分次第ってことですね。


でも、これを使って練習した後、ラケットで壁打ちすると全然うまく打てません。

上手くどころか、一体どこに当たってんの???


自分が壁打ちをしているはずなのに、これほど思い通りに打てないなんて!

はたから見たらまるで「初めての壁打ち」もしくは「初めてのテニス」って感じです。


はたしてこの秘密兵器は自分の欠点を直してくれるでしょうか?


日記 | 投稿者 ねむりぎ 17:00 | コメント(0)| トラックバック(0)

東京体育館の壁打ち

今日は東京体育館に壁打ちに行ってきました。


最後に行ってからもう10年以上経っていると思います。

電車でも家から壁までは40分以上かかるので、自転車で行ってみました。

途中、学生時代に住んでいた街を散策したり、気になっていた店に寄ってみたり。(帰りは汗まみれで寄れませんから)


ここってこんなに狭かったっけ?


久しぶりの壁の前で思わずそう思ってしまいました。

壁から後ろまで、コートの半面とちょっと分の距離しかありません。

特に恐ろしいのが、後ろのフェンスが低いこと!低すぎるでしょう!!

スマッシュ練習はとっても怖くてできません。(一か所だけできるところがあります)

あと、壁が湾曲しているので高いボールも返ってきます。

これはこれでいい練習ができるのですが、自分は一度失敗して、ボールがフェンスを越えてしまいました。

フェンスの向こうは「外苑西通り」。交通量が結構あるので、要注意です。

今回はは幸いにも殆ど車は通っていませんでしたが、自分のボールのせいで、事故が起こってしまったらと思うと、ゾッとします。

あのフェンスをどうか高くしてください、って、誰にお願いすればいいんでしょう。

誰もそんなこと思わないのかな。


ここは後ろも狭いけれど、壁が区切られていて、なんとなく一人あたりの「場所」が決められています。

上手い人にはそれでいいけれど、ちょっと狭い。

隣の人が自分のすぐそばで打っているのは正直嫌です。

ヒヤッとして、集中できません。

今回、左利きの人が右隣でしたので、フォアの時にいつも視界に入ってとっても嫌でした。

慣れれば気にならないのかな。コートに3人でストロークに入っているより狭い感じがします。


もう少し、後ろが広々としている壁打ち場はないでしょうか?


大きな公園や高速道路の下に壁打ち場をもっと作ってくれないかな、と切に思います。(高速道路の下ってもったいないですよね)

壁と地面だけコンクリートにしてくれればいいんです。

管理はいりません。なんなら「自己責任で」とか「ノークレーム」って立札でも立てておいてくだされば。








日記 | 投稿者 ねむりぎ 18:16 | コメント(0)| トラックバック(0)

秘密兵器作成

秘密兵器を作りました。


何度も書いていますが、自分のストロークは、縦糸を使っていないので横糸ばかりが切れてしまいます。

「縦を使え」と言われて、自分としては使っているつもりなんです。でも使えていない。

横糸だけがどんどん摩耗していくのが手に取るようにわかります。

横糸が日に日に薄くなっていくんです。

張っていただいた当初は丸々していたストリングが、徐々に薄くなってペラペラになり…切れてしまうんです。

縦糸はほんの少し窪んでいるくらいで、ほとんど無傷。

もう、いっそのこと縦のストリングはそのままで横だけ張りなおしてもらいたいくらいです。


そこで、20年位前のラケットを改造して、縦糸を使ったスイングができるよう、秘密兵器を作りました。

これを使ってしっかり練習すれば、縦糸を使ったスイングができるはず!


というか、これでもできなければもうお手上げです。

もうこうなれば、神様にだって縋ります。なんたって、苦しい時の神頼みです。

神様、この秘密兵器で一生懸命練習しますから、どうかどうか縦糸を使ってストロークができるようにしてください。


今、自分の頭の中はそのことで一杯なので、早く解決しないとほかのスイングを直すことができません。





日記 | 投稿者 ねむりぎ 17:08 | コメント(0)| トラックバック(0)

「秋来ぬと…」

月曜日から、朝の空気が変わった気がします。

昼間の暑さは相変わらずですし、どこがどうとも言えないのですが、感覚的に今までとは違う何かを感じます。

まさに、藤原敏行の「秋来ぬと目にはさやかに見えねども風の音にぞおどろかれぬる」そのものです。(本当は立秋の時の歌なんですが)

あとは昼間の猛暑が収まってくれれば…。



相変わらず練習会では必ず落ち込むので、何とかしたいと常々考えています。

自分で毎日練習していますが、全く向上していません。

練習時の意識にも問題があるのでしょう。

以前、「自分で練習していても、何の成果も出てないよ」と言われたことがあります。


自分の練習時の意識不足に尽きます。

目的意識、向上意識、理解度等々。すべてが足りないから、単なる壁打ちになっているのでしょう。

自分ではやっているつもりでも、直らなければ意味ありません。

「直そうという意欲が全然感じられない」とも。


そうなんです。

どうしても、相手と「打つ」ことが第一目的になってしまう。

だから直すことが二の次三の次になってしまう。


練習会以外に誰かに相手をしてもらいたいと、真剣に考えてしまいます。

壁ではどうしても返ってくるボールに限界がありますから。

もっと、毎日グーンと伸びてくるボールで練習したい!!!












投稿者 ねむりぎ 11:42 | コメント(0)| トラックバック(0)

頭が悪すぎて浅ましい

昨日は練習会でした。

自分の欠点を少しでも直そうと練習して参加するのですが、毎週、どん底まで落ち込むのが「お約束」です。

昨日もまたしても奈落の底に…。


「力むな」って言われているんです。
もう耳にタコができるくらい、言われています。

でもコートに立つと、ダメなんです。

注意されていること全てが遥か彼方に吹っ飛んでしまって。


昨日も練習会の後でアドバイスされました。

「ウォーミングアップの時はいいんだけど、ロングでストロークが始まった途端にインアウトに戻ってしまっている」と。

リターンの時も「そんなに力むとまた切れます」とも。


結局、自分自身の「力み」が原因です。

相手のボールに負けまい、と返球しているから「力」の返球になってしまっている。

そのことをもう数えきれない程指摘されているのに、まだ同じことを繰り返している。


何か、自分の頭の悪さに吐きそうです。

相手の方がいい加減にして欲しいと、心底思っているのがわかります。

「相手のボールに負けないように」って思っているのって、性格が悪すぎます。


今の自分は強くなりたいのではなくて、上手くなりたいはず。

自分にとって、上手くなりたいとは、きちんとしたスイングで、狙ったところにきちんと打てるようになること。

それは、相手を打ち負かそうというテニスでは決してありません。


それなのに…。

今の自分がしているのは、やっぱり相手を打ち負かそうとするテニスなんです。

何度指摘されても、自分で気を付けても、どうしてもそこに戻ってしまう。


浅ましいなぁ…。

腹が立つほど浅ましいと思います。
日記 | 投稿者 ねむりぎ 16:33 | コメント(0)| トラックバック(0)

少しは進歩しているかな~?

1年半くらい前の自分の練習動画を見ました。

少しは進歩してるかな、とドキドキ。


うーん、変わっていると思います。

どこが?と聞かれても、具体的にはあまり大きく変わっていないと思うのですが、一番気づく点は「打点」でしょうか。

以前より前になってスイングも速くなった気がします。

昔のスイングはもっともったりした感じです。

かなり打点が後ろなので、少しでも伸びてくるボールには全然対処できないと思います。

昔は腕の力だけで無理やり前に飛ばしていたんですね。

あー、かっこ悪!!


もっとも、今も打点を前にするようにアドバイスされているんですが。


打点を前にするのがこれまた難しくて、意識していると体が前傾になって下半身と動きがバラバラになってしまいます。

それではボールに力が伝わらないし。

大体、練習会の時なんて、周りが上手すぎて、ものすごく伸びてくるボールばかりなので、打点を前にするのが超・超困難です!!

それでも打点を前にしようと焦ってしまうから、余計に自分のスイングが崩れてガタガタになり…。

ああ、もう言い訳です。

情けない…。


上手な方たちと練習できるのはありがたいことです。
本当に思います。心から感謝しています。

その分、自分の情けなさにどっぷり落ち込むんです。









日記 | 投稿者 ねむりぎ 16:56 | コメント(0)| トラックバック(0)

ストリング縦糸

先週もストリングを切ってしまいました。

切れるのはいつも横ばかり。
フラットで打っているので、横糸が潰されて切れてしまいます。

縦糸を全然使っていないのが明白です。


何とか縦糸を使って打てるようになりたいと、ある方法を考えつきました。

ただどうしても躊躇して、それを実行に移せない。

あーでもでも、試してみたい。


今、この狭間で揺れ動いています。

どうなるか全然分からないけれど、考え付いたこのアイデアを試してみたいです。



フォアハンド以外だって直さなければならないことが満載ですが、今は兎に角「フォアの矯正」に気持ちが集中しています。

今日はテイクバックから打点までのラケットの軌道に重点を置いてみました。

打点からフィニッシュまでの動きも気にしながら。


電車の中で、撮った動画を見て、面ができていないことを確認し、「もっとこう動かすべきなのか」等々考えます。


うーん、でも自分でもよくわかりません。

試行錯誤しながら打っていますが、どれが正しいのやら…。


プロの選手のスイングを参考にしてますが、プロと自分とでは鍛え方が違うし、体格も違う。

そうなればスイングだって当然違ってくるはず。

だったら、スイングを真似しても意味はないのでは?

プロ選手のスイングのどこを取捨選択したらいいのか。頭の中はグルグルです。


またまた途方に暮れてます。


日記 | 投稿者 ねむりぎ 14:03 | コメント(0)| トラックバック(0)

汗がすごい

暑いっ!!


連日、朝からものすごい暑さです。

練習に行くと、ウォーミングアップする前から物凄い汗が。立っているだけでもポタポタ垂れてます。

練習が終わると短パンまでびっしょり。まるでおもらししたみたいです。

このところの腰痛で、実際はたいして動いてはいないのですが、この汗まみれの姿を見たらものすごーく誤解されそうです。

そうやって考えてみると、本当は冬のほうがしっかり練習をしているのではないでしょうか。

夏は「汗」に騙されて、練習をした気になっているのでは?

近頃そう思えてなりません。

「汗」を物凄くかいたからといって、充実した練習になっているかというと、そんなことありませんからね。

反対に暑さで集中力が欠落します。(もともとないのに、更に)

体力も消耗します。

だからガタガタです。


テニスはひょっとして冬のスポーツなのではないでしょうか?

日記 | 投稿者 ねむりぎ 17:04 | コメント(0)| トラックバック(0)

ありゃりゃ?

昨日のブログ、失敗してしまいました。

「投稿」をクリックしても全然反応しないものだから、3回もクリックしてしまいました。

削除したんですが、削除できてなーい!

もう一度削除してみます。


プロ選手の練習を動画でみます。試合よりも今の自分には練習のほうが参考になるからです。

ストロークなんて本当に惚れ惚れです。

そうか、こうして、こうして、こうやって。
あれこれ考えて、素振りをして。

何とか少しでも真似できないかと。

そして自分の動画と比べてみて、がっかりするのが「お約束」です。


コートでの練習になるとさらにひどくなります。

練習会に参加される他の方々は、すっぱり上級者なので、ストロークも見とれるほど安定しています。

これに対して、自分が打つと、コントロール、ボールの伸び、球威、どれ一つをとっても安定しておらず、「あまり(左右に)振らないで」と言われてしまいます。

自分としても安定した返球がしたいのですが、どうしても前後左右に散ってしまいます。
   ↓
下手ってことですね。

壁の練習では、方向はまあまあ安定しているのですが、球威や伸びが全然コントロールできていません。


自分としては、「伸び」が一番コントロールできて欲しいのですが、自分の意思は全く反映されていません。

大体、自分がボールのところにしっかり入っていません。

だから結構バランスを崩して打っています。


まず足か!!!
日記 | 投稿者 ねむりぎ 17:06 | コメント(0)| トラックバック(0)

フットワークにも気づいてしまいました。

ストロークの動画を見ていつも思うのですが、どうも自分のフットワークはおかしい。

昔から言われてはいたんです。「なんかぴょんぴょん跳ねているんだよな。無駄な動きが多いんだよね。」って。

でもその前に、山盛りのスイングの欠点を直さなければならないならなかったので、(いや、本当は並行して直さなければだめでしょ)フットワークまでじっくり考えていなかったのです。


「ぴょんぴょん」も変なのですが、それ以前の大きな欠点として、体重が前に乗っています。

学生の頃、確か「いつでも反応できるように踵は浮かせておけ」って教わったんです。

その教えを今も忠実に守っているらしく、動画を見るとつま先で動いている感じです。

そう自覚して自分の動画を見ると、あー本当に変な動きなんですよね。恥ずかしいなー。

自分はこんなみっともないフットワークを晒しているんですね。


どうしよう、穴を掘って入りたい気分です…。


直せるかな…。


まだスイングは直せそうな気がしますが、フットワークはどうやって直したらいいものやら。


自分は運動神経も運動センスも持ち合わせておりません。
それくらいの自覚はあるんです。

だから教えられたことが身に付くのに時間がかかります。

身に付けたことが間違っていて、直さなければならないとなると、身に付けた時よりその何十倍もの時間がかかるんです。


なんでもっと若い頃に気づかなかったんでしょう。

そしたらもう少し希望が持てるのに。


「できない」と思ったら、そこで終わり。ということはわかってます。わかってはいますけどね…。

日記 | 投稿者 ねむりぎ 15:44 | コメント(0)| トラックバック(0)

イタメール撲滅!

以前からイタメールがよく入っていました。

アドレスやドメインをイタメール登録して、撃退に励んでいましたが、先日「ezweb.ne.jp」を登録してしまったようです。

何人かの友人から「メールが送れないけど、アドレス変えた?」と電話がありました。

その時は、自分では原因がわからなかったので、ショップに持っていき状況を説明すると、「ドメインを撃退メール登録してしまったかもしれませんね」と調べてくれました。

その場で修復してもらったのですが、それからイタメールが来ること来ること。


一体何のためにこんなことをするのでしょうね?

さっき削除したばかりなのに、もう入ってきたの?とビックリすることが度々です。

自動的に送っているのはわかるのですが、それをプログラムしたのは人間です。

誰のためにもならないことをやる、その理由が全く分かりません。

自分は機械音痴ではないと思いますが、携帯にもパソコンにも正直、ついていけてません。
子供にいつも「これどうやるの?」と聞いています。

だからいろいろなことができる人はすごいと思っています。

同時に本当にもったいないと思っています。


それだけの能力をもっとほかのために使えばいいのに。



いつも本当に思います。




日記 | 投稿者 ねむりぎ 11:55 | コメント(0)| トラックバック(0)

今日の練習会も玉砕です

今日は練習会がありました。

壁で練習しているスイングをするぞ!と意気込んだものの、全然上手くいきません。

どうしてもネットしてしまうのです。ネットしないように全て全力で返球していたら、すぐにダウンしてしまいました。

ネットしないように意識するとアウト。

「おっと、いけない」と意識するとすぐにまたネット。

ちょうどいいところにちっとも返球できませんでした。


相手をしてくださる方に申し訳ない、と焦ってしまって今度はとんでもない方向へ。


体中、がちがちに力が入っているのが分かります。もう構えている時から。

「力を抜け」といつも言われているんですが、そこはもう二の次、三の次という感じです。

もう返球することで頭の中は一杯です。


はー、本当に情けない。

練習会の後は自己嫌悪にどっぷりはまりぱなしです。


一度でいいから、「充実した練習会だった」と言ってみたい!
日記 | 投稿者 ねむりぎ 18:39 | コメント(0)| トラックバック(0)

練習会

フォアのスイングを矯正中ですが、フォアだけでなく、勿論サービスもです。

もっと言うなら、バックもスマッシュもボレーも。全~部矯正中です。


先日もトップスライスの練習を撮ったのですが、スローでみると完全にフラットサービスになってます。

いや、自分ではスライスになるようにラケットを動かしているつもりなんですよ。なのに、ド・フラット!!

ラケットが一番頂点到達した後、どうしても面がそのまま相手の方へ行ってしまうのです。

時分でも動画を見直して、「おいおい、これじゃあ完璧にフラットサービスだよ」と思います。

本当に体に染みついているこのスイングを何とかしたい!!!

というか、どうしたらいいんでしょう。


意識してスイングしても、どうしてもそのスイングができない。ボールを打つその瞬間、ボールにすべての意識がいってしまうのでしょうか…。


どうも自分は一つのことしか直せない様です。

例えば、サービスでトスを直していると、気持ちはトスのことにだけいってしまう、とか。

他にも直さなければならないところは山盛りなんです。スイング方向とか、体の使い方とか。

でも、一つのことで手いっぱいになってしまう。


これでは100年かかっても全部直すのは無理ですね。ハア…。


練習会で愕然とするのは、他の参加される方が、全員正しい理論をきちんと理解しているということ。

自分などは一部の理論しか理解しておらず、そのため、ほかの方からよく教えていただきます。

どうやったらそんなに理論まで精通できるのでしょう。

いろいろな雑誌を読んだりしているのでしょうか?

自分がしっかり理解していないので、教えていただいても、上滑り感がして仕方ありません。

教えていただいたことを心底「なるほど」と思えるようにするには、自分がもっと理論をしっかり理解しなくては。


きっと、練習会に参加された方がこれを読んだら、「そんなに大したことは教えていないけど」と唖然とされることでしょう。


スイングも直せない。理論も身についていない。

これではお手上げですね。
日記 | 投稿者 ねむりぎ 17:54 | コメント(0)| トラックバック(0)

注射が嫌い

2か月くらい前から、座っていると左の臀部と太ももに鈍い痛みが出るようになりました。

歩けないほどではないのですが、左足がよく躓くようになりました。きっとしっかり上がっていないんですね。直に床に座っているととくに痛みが増すので、右側に体重をかけて座るようにしています。


意を決して、病院に行ってきました。

レントゲンを撮っていただいたところ、腰の一番下の部位の神経が圧迫されているとのこと。

注射と飲み薬を処方していただきました。


こんなこと子供には絶対に言えませんが、実は自分は注射が、本当に苦手なんですよ。

いい年をした大人ですから我慢してますが、本当は採血だって嫌なんです。

だから鍼治療にいったときなんて、治療している部位に全神経が集中して、怖くて怖くて、痛みが10倍増してしまうんです。


今回、注射は1本だろうと勝手に思っていたら、腰と太ももになんと合計4本も!!

痛みは「チクッ!」というくらいなんですが、(1本だけ「んぐー!!!!」というものがありましたが)もう、「注射」というだけで自分が硬直しているのがわかります。

「これで終わりです」と言われた途端、体中から力が抜けました。

注射の後、血圧を測ったら130/110?。20分くらい安静にしていたら、116/86に下がりました。

いやー、体って正直だこと。


ついでに、治療していただいた後は痛みもすっかり消えて、気分も晴れ晴れ!


加齢とともに、身長が着実に縮んでいるので、それで圧迫されてしまうんでしょうか。これからは練習の前に、鉄棒にぶら下がろうかな。


日記 | 投稿者 ねむりぎ 11:54 | コメント(0)| トラックバック(0)
<<  2013年 8月  >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリ別アーカイブ
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。